4日目(帯広→網走)


頭痛の目覚めです
でも早起きです
この日は湖めぐりの日
まずは糠平湖の近くのアーチ橋を見に行く事になったんですが、
ナビにも出てこないし入り口が分からない・・・
散々迷って見つけた入り口にはこんな看板が・・・
しかもそこからだいぶ車で走るのに砂利道・・・





しかーし!その先にあったのは凍った湖
しかも水が少ないらしく底に残った水が凍ってる感じ!!
興奮しちゃったよまじで
なんとも雄大というか、こんな景色って私はもう見ることもないだろうぐらいの勢い
とにかく感動
しかもキツネも発見!真ん中らへんに写ってます






しかもうちら入るところ間違ったみたいで
アーチ橋までこの湖をしばらく歩いていきました
ずっとこんな感じで広がってます









踏むとみしみしいってます
こけたら恥ずかしいので気をつけて歩いてみました
多分実際の氷の厚みは20センチぐらいで
その下に水が溜まってる訳ではないので安心








当初見にいく予定だったアーチ橋が見えてきました
水が多いときはこのアーチ橋の上の方まで水がきてるらしい
老朽化でこの上は通れませでした
補強をしなければあと数年で崩れちゃうみたいなことが書いてあった








きっと今頃はもう氷もなくなってるんだろうな〜
こういう景色はいつまで見てても飽きません
というか仕事の嫌なことなんてちっぽけなもんだぜ!!









次はオンネトーに行きましたがただの凍った池でした
綺麗な色だと聞いてたけどただの白でした
でも天気がいいので向こうの山も綺麗に見えました〜
九州では今雪なんてありえません
半袖着てますよ半袖!







次は阿寒湖
そういえば朝パンを食べただけだったのでお腹がすいたので
わかさぎ丼を食べました
山のようです
サクサクして美味しい!んだけど半分も入りませんでした
きっと殆どの人が残すんじゃないかとおもいます
この山になってるところが売りなんだろうか・・・





最後は霧の摩周湖
運よく今回も見れました!
17:00なのにだいぶ日が暮れてます
さすがだいぶ東にあるだけありますな・・・
このあと網走に行く途中で屈斜路湖を遠目に見て
本日の宿いもだんご村へ!






ここ、とにかく部屋は狭い!!
2段ベッドの横に狭い通路があるぐらい
その代わりコミュニティースペースは沢山とってあって
他の宿泊者と交流できるように作ってあった
この日の夜ご飯もスーパーの惣菜で済ませました〜
しかしビールは欠かせません
ここの売りは朝日らしいです!!
日の出時刻は4:12!頑張って起きようと思って寝ました